Company

中期経営計画Medium-term management plan

スローガン

Build Up Value

新しい価値を創造し
アグリス Value」をより
強固に
築き上げる

組織力の強化

組織基盤の強化と次世代幹部社員の教育と育成を図り、組織力を強化する。2021年度より新人事制度の運用を開始、社員を適正に評価するとともに各人の適性を見出し効率的な人員配置を行う。

商品力の強化

筑後工場(2023年5月竣工)・本社・物流センターと連携し、効率的な製造・物流体制を構築、生産性と品質の向上を図る。また、新たな事業領域を確立するための新商品の開発を進める。

収益力の強化

採算管理の徹底を図ることにより収益力を高める。情報収集・データ分析に基づくマーケティング戦略を企画・立案できる営業体制を構築し、マーケティング戦略に基づく営業活動の展開を図る。

各事業部の方針policy

  • メディカル統括管理部

    当社独自のキット・部材を活用してシェア拡大を目指すとともに、自社製品の販売促進を図り、売上比率を高める。販売網の拡張に向け、新たな販売会社を探索・連携強化を図る。また、常に開発意識を持って行動し、新たな価値を創出できる人財を育成する。

  • アグリ統括管理部

    “アグリスいちご高設栽培システム” の更なる進化と圧倒的なシェアを獲得するとともに、技術管理指導の強化と栽培関連商品販売の拡大を図る。また、ブドウ等への接木資材の販路拡大や、キウイ花粉等の商品開発を推進し、市場の展開を図る。

  • 生産管理部

    クレーム・欠品を出さない、「安全な製品づくり」と「安定供給体制づくり」を目標とした生産体制の構築・強化。

  • 栽培技術部

    当社システムを導入したお客様への技術管理指導の強化を図り、イチゴ生産市場の拡大に大いに貢献する。

  • 開発部

    会社の成長発展の柱となる新製品の開発、今までのノウハウ・製造技術・自社製品を組み合わせたキット製品の市場開拓。

  • 海外事業部(接木)

    ブドウ用接木の新技術開発及び新製品開発を図り、品質の安定化を目指して、計画的な製品出荷体制を構築する。

  • 品質保証部

    製品・部材ごとの最適な製造・品質管理体制、品質基準を構築し、アグリスブランドの品質を確立する。

  • 海外事業部(花粉)

    花粉事業においては、キウイ花粉や他の果樹の花粉等、市場占有率の高い商品開発を推進し、安定した売上を確保する。